せれぐらふ

ゾンビのように生きています。 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top
 
 

9/23 無駄な道路って言わないで

昨日、21日に開通したばかりの国道289号線、甲子(かし)道路を見に行ってきました。

国道289号は福島県と新潟県を結ぶ国道なのですが、
一部が車両通行不可の登山国道となっており
(登山国道でイメ検するとよくわかります)
登山道におにぎりが立っているという酷道スキーにはたまらない聖地…じゃなくて
通り抜け出来なくて不便だったわけです。

(この道について語り始めると長くなる上にどうでもいいので割愛)


出発する時間がちょっと遅かったので、トンネル付近についた時間で予定を考える事に。

親戚がつい先日開通前のウォークラリーに行っていて
トンネルまで2時間半とか聞いてたのに、着いたのがそれより早かったので

調子こいてトンネル通過。
sg0220.jpg

sg0219.jpg
開通した区間にはいくつかのトンネルがあるのですが
2つ目のきびたきトンネルがものすごくうねっています。
これには理由がありますがやっぱり割愛。
個人的には放棄された石楠花トンネルの入り口に大興奮
↑の画像は甲子トンネル。長さが4km以上あって中の空気が淀んでいました。

通り抜けた先の集落では、「祝開通」「ありがとう」などの垂れ幕などが…。
先日「無駄な道路」としてTVでやってたらしいけど、
地元の住民が喜んでいるのならいいんじゃないですか?
私としても会津方面に行きやすくなったので大歓迎です。

で、会津方面に抜けまして、そのまま大内宿へ。
従来より1時間ほどショートカットできるようになったのかな?
那須甲子有料道路も9月から無料になったので、那須方面からも抜けやすくなりました。

sg0221.jpg
この雰囲気いいわぁ…
っていうか平日だというのに駐車場いっぱいってどういうことですか。sg0222.jpg
見ての通り、萱葺き屋根が並んでいます。
中央の通りの両脇には水路があり、飲み物などを冷やしています。
雨が降った後だというのに澄んだ水が勢いよく流れていました。
ちょうどお昼過ぎだったので蕎麦食べてしんごろう餅食べて
お店を見て回ってたら帰る時間に\(^o^)/


帰りに、道路が開通する前日まで国道だった場所へ。

sg0223.jpg
ここが、3日前まで国道でした。奥が階段になっていますが国道でした。
この橋の袂に、国道289号だということを示す標識が立っていました。
標識が撤去される前に来たかった…

この場所は旅館の敷地内からしか行けなくて、
川の方を見下ろすと露天風呂やプールが見えるのですが
おっちゃんが全裸で足広げてベンチに座ってるもんだから…その…丸見えでした…




道路の開通によって近くなったとはいえ、2時間半はかかってしまうので早めに撤退です…
次来る時はもっと時間に余裕を持って、塔のへつりや湯野上温泉にも行きたいですね。
   12:01 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 さえぽん@もばいる [URL] #-
すっげぃ~割愛された部分が気になってしょうがない…w
私そういうお話好きなんだよねぇw
ていうか前に載せていた酷道?の本私もすごいほしかった。いや、ほしくなった。
 2008.09.23 (火) 18:20 [Edit]
 茶々 [URL] #-
国道289号のイメージ検索したら木製の支柱に感動した。
なんだかもったいない様な気がしないでもないでもないでもないです。
 2008.09.23 (火) 20:14 [Edit]
 せれ [URL] #zFYtqPik
>さえさん
おすすめサイト つ「山行が」
この道の詳細もしっかり載ってます。
廃な道が好きなら是非。
自分で説明するのが面倒だったわけじゃないんだからね!

酷道本、1冊目の表紙が289号の標識なんですよねー。
2しか持ってないんだけど1冊目も買っちゃおうかな…

>茶々さん
今はもう支柱しか残ってないそうです。
ほんともったいないですよね…
 2008.09.25 (木) 18:26 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://selegraff.blog99.fc2.com/tb.php/122-8e7d4502
 
 
 
 

©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

